採用情報

「成長」が未来の可能性を広げる

当社は照明について、トータルに事業を展開しています。
お客様の要望を聞いて照明プランを立て、商材を手配して販売・施工を実施するまでのすべてを経験し、
担当する職種を通して、照明のプロフェッショナルとして育成します。

新卒採用中途採用

私たちはこんな事業をしています

当社は、照明のコンサルタントから提案・設計・施工・アフターメンテナンスまでを自社一貫でおこなう照明専門業者です。
照明学会認定の照明士・照明コンサルタントが多数在籍しており、最先端技術に対応できる高い技術力を誇っています。
宮内庁や首相官邸との取引実績は、当社の技術がいかに高いレベルで信頼をされているかの証しでもあります。
当社は、LED照明をはじめとした「あかり」のプロフェッショナル集団です。

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当社の魅力はここ!!

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あかりに関するプロフェショナル集団として信頼のある企業に

【企業理念】
当社が目指すのは、「あかり」を提案・提供する企業として、顧客満足の先を追求して信頼される企業になることです。関係法令を遵守し、環境保全につとめ、企業として社会的責任を果たします。社会の変化に柔軟に対応し、「創意工夫」と「自己改革」による進化をし続けます。いつまでも夢を持ち続け、明るく生きがいのある企業を目指し、健全な事業活動をつうじてすべての人を大切にします。これらの理念をかかげながら、激動する照明業界においても「あかり」を知り尽くしたプロフェッショナルの集団として、企業や家庭により良い照明環境を提供します。当社は「あかり」を通じて未来を創造する企業として大きく成長しています。

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第4次産業革命というべき技術革新の中、確実な成長を達成

【戦略・ビジョン】
照明業界において勝ち組企業と負け組企業の二極化が顕著になるなか、当社は持続的に成長してきました。第4次産業革命ともいうべきIoT、ビッグデータ、人工知能(AI)等による技術革新は従来にないインパクトとスピードで進行しています。今後の照明業界でも、情報通信機能を搭載し、信号機と自動運転が連動したり、商業施設でお客様にダイレクトに購買情報を発信したりといったことが現実になるでしょう。私たちは照明のプロ集団として、これらの技術を取り込み、自在にあかりをコントロールするハードウェア技術とプロジェクションマッピングに代表されるソフトウェア技術を融合しながら、社会のニーズに対応していきたいと考えています。

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創業50年に向けて、照明における「ワンストップ経営」を進化

【事業・商品の特徴】
2018年7月1日をもちまして、当社は創業42周年を迎えることができました。進歩の目覚ましいLED光源をはじめ、近年の照明業界はまさに激動の時代です。今日まで順調に社業を進展できたのは、長年にわたるお客様からの信頼のおかげです。私たちには、照明におけるプロ集団として、お客様に照明の『良質さ・省エネルギー・省メンテナンス・省資源』をご提供する使命があります。今後は、次なる創業50周年という節目をめざし、社員一丸となって照明における『ワンストップ経営』を進化させることで、時代のニーズに的確に、かつスピーディにお応えできるようにしていきたいと考えています。

人格を高めることが、より良い会社組織を形成する

人格の成長

人格を高めるために、「道徳・職業能力」といった知識を磨き、「顧客対応力・技能力」で経験を深め、「受容力・承認力」の器量を大きくする、すなわち人格の成長を目指しています。また、感謝力を高めるために、感謝の気持ちを書いて相手に渡す「ありがとうカード」という複写式のメモ用紙を全体会議で活用して、ありがとうが飛び交う職場にしています。

教育訓練

日常業務を通して先輩社員が教えるOJTと外部機関による研修に派遣するOFF‐JTがあります。2018年のOFF‐JTは、「新入社員のための仕事意識とビジネスマナー実践講座」「部下の能力を引き出すコーチングの手法」「クレーム対応の基礎~顧客の声を活かす方法~」ほかを予定しています。

資格取得

照明のプロ集団として、全社員に照明に関わる資格の取得を義務付けています。最初のステップとして照明学会認定の「照明コンサルタント」という資格を取得していただきます。その後、電気工事士、電気工事施工管理技術検定、高所作業車、安全衛生教育等の資格取得を推奨しています。これらの資格取得にかかる事前講習会費用や受験料等の基本的な費用は会社が全額を負担しています。

コミュニケーション活動

ミーティング


月に1度のペースで全体会議を行います。会社からの報告や、各社員の仕事について情報を共有します。また意見交換を通して、それぞれがどのように会社を成長させていけるか考えます。

懇親会


全体会議の後に社員全員で懇親会を行います。日頃業務が異なる社員同士が交流することで、会社全体の人間関係を向上させます。

社員旅行


部門を超えた横のコミュニケーションの活性化を目的として、年に1度社員旅行を行っています。

ミーティング

先輩社員インタビュー

社員

H・Z 2015年入社 業務部


パブリック商会に応募しようと思ったきっかけは?

地元で通える中小企業を探していたところ、紹介会社を通じてパブリック商会を知りました。事務職を希望していたこともあり、ご縁を感じ応募しました。

入社の決め手は?

アットホームな会社だと思ったからです。人柄が明るくみんな優しいので、働く環境としては自分に合っていると思いました。面接時に適性診断とタイピングテストを受けたのですが、会社が必要としているスキルが自分にあるのかを予め確認できる部分も安心できました。

仕事でのやりがいを教えてください

業務部の仕事はお客様対応をはじめ、届いた注文をメーカーに発注し、荷受け作業では納品物に間違いがないかを確認したり、営業担当が見積書を作成する際に商品の価格を調べて渡すことが主な仕事です。お客様からの急な案件が飛び込んでくると、営業担当・配送担当と連携し、納期に間に合うよう各部一丸となって対応しなければいけません。その結果、お客様から「ありがとう!」と喜んで頂けると私も嬉しく思います!こうした経験の積み重ねが自信と成長につながっています。お互いをフォローし合えるチームプレーの良さもパブリック商会の魅力です!

応募者へメッセージをお願いします

未経験な方でも色々教えてくれる先輩社員はたくさんいるので、不安がらずにまずは応募してきてください!育てる環境は整っているので大丈夫です。蛍光灯・LED以外の商材でも将来的にどんどん伸びていく会社なので、将来を見据えて一から勉強したい方、照明事業に興味がある方がパブリック商会で学び、成長したいと思ってくれたら幸いです。

 
 
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